椿山荘 撮影ブログ

椿山荘 結婚式 庭園内神殿でのカメラマン撮影ブログ

椿山荘 庭園内神殿

こんにちわ。

先日、椿山荘の庭園内神殿にて結婚式ビデオ撮影、当日のエンドロール撮影を行わせて頂きました。ものすごく暑くて暑くて大変でしたが、とっても素敵なお二人の笑顔に終始癒され、大きなパワーを頂きました!

新郎新婦様に感謝申し上げます。また椿山荘の先輩花嫁様としてお客様をご紹介頂きました椿山荘花嫁のM様にも改めて感謝申しあげます。

本当にありがとうございます。

それでは早速、新しくできたばかりの椿山荘の庭園内神殿での結婚式の撮影レポートを行なっていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

■この日の椿山荘の結婚式カメラマン編成

この日のブライダルカメラマンはオール外注カメラマンの3名で伺いました。ビデオ撮影と当日のエンドロール撮影を行うのが私達CRYSTAL WEDDING(クリスタルウェディング)、そして写真のカメラマンは梅ちゃんです!

梅ちゃんとは椿山荘の撮影はもう何回でしょうか、本当にかなりの回数一緒に回っておりまして、椿山荘の撮影で間違いない2人(CRYSTAL WEDDING / 梅ちゃん)として椿山荘プレ花嫁様から嬉しいことに引っ張りだこです。

現にこの最強タッグで多くの椿山荘花嫁会の皆さまの撮影を行わせて頂いており絶大な人気を誇っています。

写真は梅ちゃん、ビデオとエンドロールはCRYSTAL WEDDINGにお願いすれば間違いない!….と、それだけ私達は椿山荘に長けているんですね。

どこの撮影業社にも絶対に負けない自負が有ります。手前味噌になるかもしれませんがそれだけ大きな責任感と使命を持って撮影に望んでおります。

実際に梅ちゃんと会ったのもここの椿山荘でしたので本当に素晴らしい縁に感謝ですね♫そしてこの日はエンドロールは再入場までの撮影!

とっても盛りだくさんの内容でした!

●結婚式写真撮影 梅ちゃん

●結婚式ビデオ撮影 CRYSTAL WEDDING  (クリスタルウェディング)

●結婚式エンドロール撮影 CRYSTAL WEDDING  (クリスタルウェディング)

■撮影開始のタイミングはブライズルームより

撮影の開始はプラザ塔地下のブライズルームより撮影を行わせて頂きました。既に室内に入ると梅ちゃんがパシャパシャと撮影中です!洋装のウェディングドレスではなく和装での色打掛です、とっても素敵に似合ってました♪

ここでは新婦様のリップシーンなどをメインに撮影を行い、親族紹介まで前撮り撮影です。

AM9:30メイク仕上がりでしたがメイク室に入室がAM 9:00頃です、かなり早い前倒しの撮影ですが、この余分な時間があとで効いてくるんですね、どの点に効いてくるかというと、前倒しの方が大階段での前撮り撮影などにさく時間がとても多くなります。

結果的に新郎新婦さんの希望する前撮りショットが増えるのでぜひ前倒し前倒しの行動を意識していきましょう。

■時間との戦い椿山荘前撮り(フォトウェディング)撮影

ブライズルームより出ましたら会場側のスタジオ撮影はこの日は無かったのでとにかく前撮り撮影へと急ぎました。

回った前撮りの撮影ルートは下記です。

これらの前撮り撮影場所の流れは全て当日の他の新郎新婦様の進行にもかなり関わってくるので当日の介添えさんとの密な連携が必要不可欠です。

正直なところ介添えさん次第でOKもあればNGもあります、しっかりとこちらから丁寧に挨拶をして誠意を見せればほとんどの方がOKです(もちろんNGもございます)。

この辺りの対応などで椿山荘での撮影経験が出てくるんですね!導線や前撮り撮影場所をどうしようか?などと迷っている暇はありません、それだけ私達カメラマンも本気の時間ですし、とにかくここは私達にお任せして頂いて新郎新婦様には着いてきて頂ければと思います(暑い中すみません)

1、庭園内神殿 和装が映えるお庭での撮影、特に赤い橋が和装では人気です。
2、赤い橋 2017年に新しくできた庭園内神殿での室内です。宇宙船のようです。
3、大理石階段 椿山荘での前撮り撮影として人気ナンバー1の大理石階段
4、大理石階段タンス前 大理石階段に併設されているタンス前での撮影
5、プラザ塔3階ロビー 人気のプラザ塔3階ロビーでの撮影

以上がこの日の撮影ルートです。

とにかく急いで各箇所を回ればかなり多くの場所で撮影ができます♪

実際に結婚式の写真で一番思い出に残るのは前撮りでのツーショット写真ですので大切な時間です。新婦さんから人気の椿山荘前撮り撮影スポットを下記にまとめてありますのでぜひ合わせてお読みくださいませ♪

■ルビーでの親族紹介後は「庭園内神殿での挙式」です

色打掛の前撮り撮影が終わったら白無垢に一度「掛け替え」を行い挙式です。

通常はほとんどこの衣装チェンジは行いませんが、この日は親族紹介前に白無垢に着替える掛け替えがありました。

「掛け替え」とは色打掛を一度脱いで掛け下の上から白無垢を着る和装の着替え方の作法ですが着付け時間なども15分前後はかかるのであまり滅多に行いません。

新婦さんの強い希望で白無垢へ衣装チェンジです♪

綿帽子の日本古来のスタイルである古き良き日本の王道である花嫁姿の「白無垢」は新婦様にとてもよく似合っていました。

ルビーでの親族紹介の後は、いよいよ新しく新設された庭園内神殿での撮影です。

2017年に新しく作られた庭園内神殿は近未来的なデザインが天井に施されているなど日本の伝統と近代的な室内美がとても人気です。

私たち、CRYSTAL WEDDINGでもこの庭園内神殿は作られた当初より撮影に伺っております(その時も梅ちゃんと一緒でした)のでご安心ください。

斎主さんにしっかりとご挨拶をして撮影開始です。

庭園内神殿の斎主の川辺さんは実はとってもすごい方なんです!これについてはまたお伝えします!

とても協力的な庭園内神殿の男らしく、ジョークも飛ばす宮司さんなんですが私達にもものすごく優しいです、本当にありがとうございました。

ちなみに庭園内神殿での挙式の際はゲストさんはプラザ棟1階のペガサスに集合しているのでカメラマンは注意が必要です。(おおよその時間は挙式の20分前)

■感動の椿山荘での結婚式披露宴はギャラクシーにて

庭園内神殿の挙式後はお庭での集合写真とグループごとの写真です。

しっかしまー本当に暑かったです!

この日の気温は快晴の中の快晴で気温は37度、連日続く猛暑の中での挙式披露宴でしたので、体調不良にならないように塩飴持って撮影に伺いました水分と同時に塩分もしっかり摂って全力で終始撮影です!

カメラマンが「疲れた」「暑い」というのは死語ですからね!

とにかく体調管理を万全に行い全てを撮影あるのみです♪

披露宴会場は人気のギャラクシーです。

盛大な盛り上がりを見せた披露宴、とにかく素晴らしい1日になったのではないでしょうか?

最後の謝辞、お手紙では新郎新婦様お二人とも最高な表情と、見守るご家族の皆様の気持ちにこちらも涙溢れました。本当に感無量で素晴らしかったです。新郎新婦さまとっても素敵でしたよ♪

ということで駆け足でご紹介しましたが、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました!

椿山荘での撮影予約はお早めに下記よりお問い合わせくださいませ♪

椿山荘での結婚式で人気の撮影業者CRYSTAL WEDDING

ABOUT ME
椿山荘の現役持ち込みカメラマン
ホテル椿山荘東京にて結婚式持ち込みカメラマンとして結婚式当日の撮影を行っているCRYSTALWEDDING(クリスタルウェディング)のカメラマンです。日々の椿山荘での結婚式撮影をブライダルカメラマンとしての視点から多くの皆様にわかりやすく定期的に更新ができるように当サイト「椿山荘 結婚式 ブログ」を運営しております。これから椿山荘にて結婚式を挙げる新郎新婦様に有益な情報をお伝えできるように努力致しますのでぜひ応援して下さいませ。椿山荘の結婚式撮影についてのご相談やご質問はお気軽にお寄せ下さい。できる限りのお手伝いをお約束致します。